睡眠薬の減薬は自分が思っている以上に厳しい戦いです~微量減薬で自信をつけましょう~

睡眠薬の減薬は自分が思っている以上に厳しい戦いです~微量減薬で自信をつけましょう~

皆さん、こんにちは!

京都 無痛整体未來堂の伊藤です。

なんか台風の影響で、天気が悪いですね、、、

私も朝から、倦怠感がありますね。

私は、今、皮膚科に通院しています(笑)

6月、、、とにかく、、、ハードすぎた(笑)

整体、病院の仕事、余興の練習、ワールドカップ、、、そして、婚活(笑)、、、

もう、身体が悲鳴をあげてました。

で、6月後半から背中に異常なくらい、でかい、できものが、、、

Y先生に聞いたら、それ、、、アテロームだね、、、

めちゃ痛いよ、、、(笑)と言われ、、、

調べると、できものを切るみたいなこと書かれていて、、、

でも、もう皮膚科に行く時間がなくて、、、

で、6月30日に村地先生の余興したときは、炎症して痛くて、、、

なんとか、7月2日に病院行きました(笑)

先生が、とりあえず炎症抑えないとと言われ、、、

注射したほうが早いと言われ、、、

できものに直接、注射され、、、

完全にノックダウン、、、涙涙涙、、、

看護師さんに、伊藤さん、医療人なんだから、我慢しなさいよと言われたが、、、医療人=痛みに強い、、、おかしいだろう??

と思いながらも、言い返すパワーもなく、自転車に乗り帰宅し、整体をしてました(笑)

しかし、炎症はおさまりました。

今度、また皮膚科行くのですが、、、どうなるのでしょうか、、、(笑)

私のアテロームの闘いは、また、、、後日、、、(笑)

アテロームについては、こちら↓

アテローム

多分ですが、身体が黄色信号を発しているんだと思います。

これ以上したら、だめと!!

だから、7月は、自分の体調に合わせて、ゆっくり生活をしたいと思います。

村地先生の結婚式など、色々話したいですが、、、

これ以上書くと、ブログの本題にいけないので、また後日!

結論から言うと、村地先生がイケメンすぎて、、、

こんな感じでした↓

最近、やはり疲れすぎて、、、こういうふざけたことしか書けないんです、、、村地先生、ごめんなさい。

さて、本題です。

睡眠薬の減薬は自分が思っている以上に厳しい戦いです~微量減薬で自信をつけましょう~

当院は、減薬に頑張っている方が多いです。

私は、自分の知識と経験をもとにアドバイスはしますが、必ずお医者さんと相談して決めてくださいと言います。

成功する人もいれば、失敗する人もいます。

私は、自分が本当に辛い経験をしたから、基本、微量減薬しかすすめない。

例えば、0.5mgの薬を減薬する場合。

大半のお医者さんは、半錠か、1/4錠(0.25錠)です。

これが、間違ってるわけではないです。

これで、うまくいく方はたくさんいます。

でも、うまくいかない場合、どうするか??

私も、うまくいかなくて、苦労しました。

当院にも沢山おられます。

私が、0.5mgの減薬をするとき、私ならこうします。

0.5mg→0.49mg→0.48mg→0.47mg、、、、

つまり、0.01mgしか減らさない。

しかも、3~4週間に一度しか減らさない。

でも、これは減薬初期です。

みんな、減薬不安ですよね、、、

何度も失敗して、、、私もそうでした。

だから、0.01mg減らして、自信をつけるんです。

0.49mg減らして、あ、大丈夫だと!

で、また、0.01mg減らして、0.48mg。

あ、また大丈夫だと!

そうなると、減薬の自信ついてきますよね。

人間、自信がついてくると、おーーーー俺、すごい!!減薬、うまくいけてるやん!!と思いますよね。

これ、すごく大事なんです。

減薬は、とにかく失敗しないように、自信をつけていく。

0.01mgの減薬で自信がついたら、0.02mgに増やす。それでも、うまくいけば、、、0.03、、、0.04と、どんどん増やす。

しかし、このやり方をお客さまに言うと、かなり驚かれます。

なぜなら、0.01なんて、いつ終わるの??そんな微々たる量なんか、、、、確かに気持ち分かります。

じゃ、、、、この①か②皆さんはどう思いますか??

 

①0.5mg→0.45mg(0.05mg減らして、体調不良で寝込む、もう減薬なんかしたくない、、、)

②0.5mg→0.49mg(0.01mg減らして、体調は変わりなく、元気で友達と休日にご飯に行けた!)

 

①か②どちらがいいですか??

私は、②を選びます。皆さんも②ですよね??

①は失敗ですよね、寝込んでます。

②は0.01しか減らしてないけど、ま、成功ですよね。

0.01だけど、減薬に成功しています。

そうやって、自信をつけて、進めていけば、必ず道が見えてきます。

このやり方、お医者や薬剤師さんも笑いますよ。

臨床では、考えられないですもん。

私は、減薬に詳しい方に話しをしたりすると、断薬できたのは奇跡だと。

断薬後も、別に寝込んだりもしてないし、こうして、ブログ書いたりしてますし、整体も病院の仕事もしてます、サッカーも見てますし、婚活(笑)もしてる。

なぜなら、微量減薬を守りながら断薬したので、身体や脳にとっても非常に優しかったんだと思います。

私の母親は、減薬中、何度も私に言いました。

「減薬は、急がば回れです。ウサギと亀なら、亀、焦ると駄目だよ」

みんな失敗してる人は、正直、ウサギです。

亀が最終的に勝つんです。

人間の多くは、ウサギタイプが多いです。私もそうです。

でも、減薬は、亀じゃないと勝てない。

私は、多くのお客様に言ってますが、減薬は、自分が思っている、2倍3倍、、、100倍しんどいです。

減薬に理解のある先生でも、あまり分からないと思う。

なぜなら、離脱症状を経験していないから、、、

減薬に理解のある先生が、0.1mgで大丈夫とかいいますが、、、それ、何を根拠に大丈夫と言ってるか知りたい。

で、失敗したら、、、、そんなことありえないんだけど、、、と言い訳をする。

だから、減薬量は、自分で決めることが大事。

お医者さんに決めてもらい、失敗したら、不信感しか残らない。

お医者さんも、どんな天才も、東大だろうが京大だろうが、ハーバードだろうが、分からない。

そんなレベルの世界です。

減薬に関しては、お医者さんは素人です。なぜなら、減薬の方法なんか、習ってないですし、、、

増薬の知識はあるけど、減薬の知識はない。

これが、精神医療の問題です。

とにかく、微量微量が鉄則です

私が、もっとうまく伝えれば、いいのですが、、、

言語化がまだまだ下手です、すいません。

別にびびらすつもりはないですが、本当に減薬は慎重にいくしか方法はないです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

  1. トリプタノール

  2. ポジティブ思考

  3. ファーストフード

  4. 不眠症に使われるドラールという睡眠薬について

  5. 言語性IQと動作性IQ

  6. 「不眠」でお悩みの方【30代女性/主婦】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

院長プロフィール

使用28

はじめまして。
無痛整体未來堂の伊藤伸一です。
当院は、うつ・不眠専門の整体院です。
30~40代のサラリーマンの方、中高生、大学生の方が来院されています。
院長自身が、13年間のうつ・不眠を克服し、10種類17錠を断薬した経験があります。
その経験やメンタルヘルスの知識をもとにお客様に最短でうつ・不眠を根本解決してもらうようアドバイスをしています。
趣味は、ガンバ大阪を応援すること、カフェ巡りです。
病院に3か月通院しても改善しないうつ・不眠の方は、是非、ご連絡くださいね!