高齢者の多剤大量処方

みなさん、こんにちは。

昨晩の大雨すごかったですね。

みなさん、大丈夫ですか?

私は、完全にお疲れモードです。

仕事をしながら、帰ってから整体の勉強を

するというのは、なかなかしんどい。

さて、今日は、こんな記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00050045-yom-soci

高齢者の人たちは、薬いっぱい飲んでますよね。

私も、仕事柄、薬の処方をみますけど、

びっくりします。

10種類とか普通ですよ・・・

5種類なら、薬少ないんだなと感じるくらいです。

年齢が高齢になればなるほど、身体が色々悪くなるから

分かります。

でも・・・

心療内科や精神科の多剤大量処方も問題ですけど、

他の科の薬の出し方も問題です。

生活習慣病で一番多い疾患・・・

高血圧。

基準が135/85

これより、高い人は高血圧と診断され

降圧剤を処方される。

これ、普通の内科でよくある風景・・・

しかし、私は、薬を処方する前に、

医者は、その患者さんが、

ちゃんと運動しているのか??

ちゃんと食事を食べているのか??

など確認する必要があると思います。

つまり、運動療法、食事指導です。

これをちゃんとしている内科が少ない少なすぎる・・・

例えば、食事。

毎日、ファーストフードや、コンビニ食品ばかり

食べている人は、降圧剤の前に

食事指導ですよね。

こんなこと、だれでも理解できること。

しかし、病院では、ほとんど行われていない。

これが、西洋医学の問題です。

では、またよろしくお願いします。

関連記事

  1. 断薬を目標とするのではなく、まずは、単剤(1種類)を目標にし…

  2. 睡眠薬の悪用

  3. インフルエンザワクチンとタミフル

  4. パーキンソン病

  5. 華原朋美さんと薬物依存

  6. パニックでお悩みの方からGoogleの口コミ☆5を頂きました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

院長プロフィール

使用28

はじめまして。
無痛整体未來堂の伊藤伸一です。
当院は、うつ・不眠専門の整体院です。
30~40代のサラリーマンの方、中高生、大学生の方が来院されています。
院長自身が、13年間のうつ・不眠を克服し、10種類17錠を断薬した経験があります。
その経験やメンタルヘルスの知識をもとにお客様に最短でうつ・不眠を根本解決してもらうようアドバイスをしています。
趣味は、ガンバ大阪を応援すること、カフェ巡りです。
病院に3か月通院しても改善しないうつ・不眠の方は、是非、ご連絡くださいね!