うつ病治療の最先端「うつ磁気刺激療法(TMS)」は効果があるのか?!

うつ病治療の最先端「うつ磁気刺激療法(TMS)」は効果があるのか?!

皆さん、こんにちは!!!

京都 うつ・不眠専門院  無痛整体未來堂の伊藤です。

今日は、昨日に比べると少し寒いですね。

早く春が来ないかな~

今年は、桜どこに見に行こうかな。

彦根城の桜が綺麗と聞いたので、少し遠出していきたいなとは考えています。

今日は、うつ病治療の最先端「うつ磁気刺激(TMS)」について書きますね。

昨日、お客様に質問されて、そういえば、そういう治療法あったなと思い出しました。

昨日は、自分の持論をお客様に伝えましたが、別に正解はありません。

結論から言うと、私は否定的な考えです。

アメリカでは認可されていますが、日本では、認可はおりていません。

だから、保険外の治療です。

治療代金は100万以上かかります。

正直、高すぎます。

これで、100%治り、薬もなしで生活できる保障なくて、この金額です。

私は、この治療法を昔に聞いた時、色々調べましたが、さすがに、興味を示しませんでした。

そもそも、このTMSは、うつ病は脳の病気と考えています。

脳が血流低下しているから、刺激して、回復させるような感じです。

私は、そもそも、今日本で多くの人が悩んでいるうつ病の多くは、脳の病気ではないと思います。

私は、獨協医科大学越谷病院の井原教授と同様、うつ病は生活習慣病と考えています。

高血圧や糖尿病と同じです。

だから、私の整体院は、生活習慣や食事について、細かくアドバイスします。

そもそも、このTMS・・・

多くの人が抗うつ薬などの薬を飲みながら、行います。

では、もし元気になったなら、薬で良くなったのか、TMSで良くなったのか分からないでしょう。

私は、抗うつ薬などの薬を飲まずに、このTMSをやるなら、価値はあると思いますが・・・

薬の副作用が怖いから、TMSという選択肢。

それは、その人が選ぶのだから、いいと思います。

いかんせん、今のうつ病治療は、薬だけです。

生活習慣の指導が全然行えていない。

例えば、こんな人がTMS受けたらどう思いますか??

食事は、毎食コンビニ弁当か、ファーストフード

おやつもぼりぼり・・・

運動は一切しない、一日中スマホでゲームしている。

寝る時間は深夜の3時、起きるのは、午後1時・・・

こんな人は、抗うつ薬治療しようが、TMS治療しようが、治りません。

100万がムダ金です。

あとは、このTMS治療で良くなったと聞いた人がいない。

この治療がすごいなら、厚生労働省も動いているはずです。

未だに、保険適用外です。

このTMSを受けたいという人は、抗うつ薬などの薬物療法をしていなくて、まっさらな状態でうけたら、効果があるかもしれないと思います。

あるかもですよ・・・

今後のTMS治療の動向に注目したいと思います。

京都 無痛整体未來堂HP

関連記事

  1. 不安障害(SAD)について

  2. 未來堂のラジオ講座をスタートしました!

  3. ベンゾジアゼピン系の睡眠薬・抗不安薬を4種類飲まれている方は…

  4. ブログをLine@で配信していますので、是非、登録してみてく…

  5. 精神薬を減薬する上での期間について

  6. 自然治癒力とお見合い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

院長プロフィール

使用28

はじめまして。
無痛整体未來堂の伊藤伸一です。
当院は、うつ・不眠専門の整体院です。
30~40代のサラリーマンの方、中高生、大学生の方が来院されています。
院長自身が、13年間のうつ・不眠を克服し、10種類17錠を断薬した経験があります。
その経験やメンタルヘルスの知識をもとにお客様に最短でうつ・不眠を根本解決してもらうようアドバイスをしています。
趣味は、ガンバ大阪を応援すること、カフェ巡りです。
病院に3か月通院しても改善しないうつ・不眠の方は、是非、ご連絡くださいね!