生活習慣の乱れは、すぐに変えるべきか?徐々に変えるべきか?

生活習慣の乱れは、すぐに変えるべきか?徐々に変えるべきか?

皆さん、こんにちは。

京都 うつ・不眠専門整体院 無痛整体未來堂の伊藤です。

今日も、良い天気ですね。

私は、あんまり元気ではありません。

昨日の夜、お店をお休みにして、歯医者に行ってきたんです。

前のブログにも書きましたが、歯医者が大嫌いなのです。

7年も行ってなかったので、虫歯も歯石もあり、昨日は、完全にノックダウンでした(笑)

今でも、なんか、歯がしみます。

歯医者さんんが、痛かったら、左手挙げてくださいねとやさしく言ってくれましたが、ずーと、痛くて痛くて、左手挙げれませんでした(笑)

挙げ続けたら、治療になりませんよね。

歯医者って、どんな基準で選びますか??

おしゃれな歯医者?設備が整っている歯医者??

私は、歯医者に行くときに、知り合いのお医者さんに、色々聞きました。

「いらんことをしない歯医者」

「開院して、10年以上」

「40代~50代の先生」

この条件で、色んな人に聞いたり、調べたりして、決めました。

ま、昨日行った所が正解かは分かりませんが、ま、普通の歯医者さんでした。

しかし、こうブログ書いていながら、歯が・・・(笑)

こんな、私の歯医者のうんちくブログ、誰もいりませんから、今日のテーマ。

生活習慣の乱れは、即時に変えるべきか、徐々に変えていくか?

結論から言います。

「即時に変えるべきです」

私は、そう思います。

徐々に変えていったほうが、身体にも負担がないのでは?と言われる方もおられると思います。

私は、減薬は、徐々にしないと絶対にいけませんが、生活習慣の乱れは即時です。

これは、私の考えです。正解はありません。

なぜか?人間は基本、甘えてしまう動物だからです。

自分の病気を1秒でも早く治したいなら、即時に変えるべきです。

「甘いものがやめれません・・・」

よく言われます。

「土日だけでも、食べていいですかね?」

3食のうち1食だけやめていいですか?」

本当に、病気を1秒でも良くなりたいのなら、自分に厳しくなる必要があります。

自分も他の人と同じように、元気に働きたい。

そう思うのなら、自分に厳しくならないといけないです。

整体院のお客様は2つに分かれます。

ストイックな人と自分に甘い人。

別にどちらでもいいと思います。

しかし、ストイックな人は、短期間で良くなるなと思います。

私は、今も自分に甘い人間です。

しかし、食生活だけは、厳しくしています。

この間も、パンケーキを食べていたんでですが、私は、生クリームがのっているところは食べませんでした。

自分が甘いものをたべると、体調を壊すということは分かっているので、相手も理解してくれました。

別に糖質制限食が絶対とは思いませんが、この食事をすることで、日本の医療費は大きく減るのではないかと個人的に思います。

よくSNSで、うつ病で悩んでいる人が、今日は疲れたから、自分にご褒美とかで、甘いケーキなどをのせている写真あります。

ひどい場合は、たばこやビールものせてあったりします。

これをみて、、、あーこの人はよくならないな・・・と思います。

生活リズムも同じです。

昼夜逆転している人が、1時間ごと起床時刻をかえていくのは、絶対にうまくいかないと思います。

なぜなら、人間は、甘える動物だからです。

生活習慣を変えるのは、すぐに変えるべきだと思います。

すぐに変えれないのは、まだ自分が病気でも良いという心があるのではないでしょうか?

今日は、なんか厳しいブログを書いてしましまいました。

でも、自分の経験や、元気になったお客様をみていると、自分にストイックな人は良くなるというお話しです。

申し訳ありません。

でも、1か月に1回くらいはいいと思いますよ。

自分の好きなものをたらふく食べることは。

ストレスをためるのは良くないこですから。

バレンタインのときくらい、チョコ食べてもいいと思います。

クリスマスや誕生日にケーキ食べるのも良いと思います。

旅行のときも食べていいと思います。

では、次回のブログもお楽しみに~♬♬♬

京都 無痛整体未來堂HP

関連記事

  1. 豊胸サプリメント

  2. お客様の声

  3. 突発性難聴

  4. 精神薬の減薬時に起きるアカシジアという離脱症状~耐えられるも…

  5. 高齢者の多剤大量処方

  6. 中務智絵先生のご紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

院長プロフィール

使用28

はじめまして。
無痛整体未來堂の伊藤伸一です。
当院は、うつ・不眠専門の整体院です。
30~40代のサラリーマンの方、中高生、大学生の方が来院されています。
院長自身が、13年間のうつ・不眠を克服し、10種類17錠を断薬した経験があります。
その経験やメンタルヘルスの知識をもとにお客様に最短でうつ・不眠を根本解決してもらうようアドバイスをしています。
趣味は、ガンバ大阪を応援すること、カフェ巡りです。
病院に3か月通院しても改善しないうつ・不眠の方は、是非、ご連絡くださいね!