生活習慣の乱れは、すぐに変えるべきか?徐々に変えるべきか?
皆さん、こんにちは。
京都 うつ・不眠専門整体院 無痛整体未來堂の伊藤です。
今日も、良い天気ですね。
私は、あんまり元気ではありません。
昨日の夜、お店をお休みにして、歯医者に行ってきたんです。
前のブログにも書きましたが、歯医者が大嫌いなのです。
7年も行ってなかったので、虫歯も歯石もあり、昨日は、完全にノックダウンでした(笑)
今でも、なんか、歯がしみます。
歯医者さんんが、痛かったら、左手挙げてくださいねとやさしく言ってくれましたが、ずーと、痛くて痛くて、左手挙げれませんでした(笑)
挙げ続けたら、治療になりませんよね。
歯医者って、どんな基準で選びますか??
おしゃれな歯医者?設備が整っている歯医者??
私は、歯医者に行くときに、知り合いのお医者さんに、色々聞きました。
「いらんことをしない歯医者」
「開院して、10年以上」
「40代~50代の先生」
この条件で、色んな人に聞いたり、調べたりして、決めました。
ま、昨日行った所が正解かは分かりませんが、ま、普通の歯医者さんでした。
しかし、こうブログ書いていながら、歯が・・・(笑)
こんな、私の歯医者のうんちくブログ、誰もいりませんから、今日のテーマ。
生活習慣の乱れは、即時に変えるべきか、徐々に変えていくか?
結論から言います。
「即時に変えるべきです」
私は、そう思います。
徐々に変えていったほうが、身体にも負担がないのでは?と言われる方もおられると思います。
私は、減薬は、徐々にしないと絶対にいけませんが、生活習慣の乱れは即時です。
これは、私の考えです。正解はありません。
なぜか?人間は基本、甘えてしまう動物だからです。
自分の病気を1秒でも早く治したいなら、即時に変えるべきです。
「甘いものがやめれません・・・」
よく言われます。
「土日だけでも、食べていいですかね?」
「3食のうち1食だけやめていいですか?」
本当に、病気を1秒でも良くなりたいのなら、自分に厳しくなる必要があります。
自分も他の人と同じように、元気に働きたい。
そう思うのなら、自分に厳しくならないといけないです。
整体院のお客様は2つに分かれます。
ストイックな人と自分に甘い人。
別にどちらでもいいと思います。
しかし、ストイックな人は、短期間で良くなるなと思います。
私は、今も自分に甘い人間です。
しかし、食生活だけは、厳しくしています。
この間も、パンケーキを食べていたんでですが、私は、生クリームがのっているところは食べませんでした。
自分が甘いものをたべると、体調を壊すということは分かっているので、相手も理解してくれました。
別に糖質制限食が絶対とは思いませんが、この食事をすることで、日本の医療費は大きく減るのではないかと個人的に思います。
よくSNSで、うつ病で悩んでいる人が、今日は疲れたから、自分にご褒美とかで、甘いケーキなどをのせている写真あります。
ひどい場合は、たばこやビールものせてあったりします。
これをみて、、、あーこの人はよくならないな・・・と思います。
生活リズムも同じです。
昼夜逆転している人が、1時間ごと起床時刻をかえていくのは、絶対にうまくいかないと思います。
なぜなら、人間は、甘える動物だからです。
生活習慣を変えるのは、すぐに変えるべきだと思います。
すぐに変えれないのは、まだ自分が病気でも良いという心があるのではないでしょうか?
今日は、なんか厳しいブログを書いてしましまいました。
でも、自分の経験や、元気になったお客様をみていると、自分にストイックな人は良くなるというお話しです。
申し訳ありません。
でも、1か月に1回くらいはいいと思いますよ。
自分の好きなものをたらふく食べることは。
ストレスをためるのは良くないこですから。
バレンタインのときくらい、チョコ食べてもいいと思います。
クリスマスや誕生日にケーキ食べるのも良いと思います。
旅行のときも食べていいと思います。
では、次回のブログもお楽しみに~♬♬♬
この記事へのコメントはありません。