精神薬を減薬する上での期間について

皆さん、こんにちは。

京都 うつ・不眠専門院 無痛整体未來堂の伊藤です。

今日は、朝から寒かったですね。

私は、風邪気味でのどがやられてしまいました。

昨日、背中にある風邪にきくツボにエレキバンをはり、

今日の朝に、のどの痛みにきくつぼに

エレキバンをはり、だいぶましになりました。

のどの痛みのつぼは、結構、即効性がありました。

昨日の夜に、姉夫婦と母親がハワイから帰国しました。

期待していた、お土産は・・・

プラダのリュック・・・

ではなく

Tシャツとサンダル。

しかも、Tシャツ・・・

ABCストアーの6ドルのTシャツ・・・

これ、部屋着でしかないですよ。

姉いわく、

あんたの今の価値は6ドルだそうです(笑)

せめて、10ドルの価値にしてほしいものです(笑)

ま、どうでもいい話は、この辺りで・・・

今日は、精神薬を減薬する上で期間はどのくらいにしたらいいのか?

これ、結構、難しいですよね。

私は、3週間~4週間の間をあけて、減薬すべきと思います。

例えばリフレックス15mg(抗うつ薬)を2錠飲んでいる人がいたとします。

つまり30mgを飲んでいます。

服薬期間が5年とします。

じゃ、どう減薬するか?

お医者さんは、基本、0.5錠(1/2)の減薬しか知りません。

いいお医者さんで、0.25錠(1/4)です。

でも、0.25錠でも離脱症状は出る人はでます。

じゃ、どうするの?

粉砕(粉薬)するんです。

このテクニックを知らない人が多い。

錠剤でも薬局に言えば、粉砕してくれる。

つまりこんな感じができてしまう。

15mg×2錠=30mg
15mg×1.9錠=28.5mg
15mg×1.8錠=27mg



15mg×0.1錠=1.5mg

これだけ微量の減薬すれば、離脱症状も少なくなる。

私は、こんな感じで減薬しました。

エクセルで関数組んで、綿密に行いました。

じゃ、

30mg➡28,5mg➡27mg・・・

間は、どれくらい空ければいいのかは、

個人差があります。

私は、最初は4週間くらいあけてもいいと思います。

2週間でいく人もいますが、

私は4週間です。

で、4週間でも大丈夫だとk感じたら

3週間にしたらいいと思います。

服薬期間が短い人は2週間でもいいと思いますが、

長い人は3~4週間です。

減薬は焦ってはいけません。

急がば回れです。

私は、急な減薬して1年間寝込むより、

仕事や家事や友達と旅行などにでかけて、

普通の人のようにしながら

減薬するべきだと思います。

微量減薬で5年かかったとしても、

人生を楽しみながら減薬する。

これが一番大事と思います。

では、次回のブログもお楽しみに~♬♬♬

京都 無痛整体未來堂

関連記事

  1. サインバルタと腰痛について

  2. 精神薬を減薬すればうつ病は治るのですか?

  3. 人生のテーマは皆さんありますか??

  4. ストレス解消方法の紹介

  5. アメブロと連携して見ます^_^

  6. 医者の9割はうつを治せない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

院長プロフィール

使用28

はじめまして。
無痛整体未來堂の伊藤伸一です。
当院は、うつ・不眠専門の整体院です。
30~40代のサラリーマンの方、中高生、大学生の方が来院されています。
院長自身が、13年間のうつ・不眠を克服し、10種類17錠を断薬した経験があります。
その経験やメンタルヘルスの知識をもとにお客様に最短でうつ・不眠を根本解決してもらうようアドバイスをしています。
趣味は、ガンバ大阪を応援すること、カフェ巡りです。
病院に3か月通院しても改善しないうつ・不眠の方は、是非、ご連絡くださいね!