うつ病になり休職なった方は、5年以内に再発して約50%が再度、休職します。

うつ病の再発率がなぜ、高いのか理由わかりますか??

それは、間違いなく薬です。

最初にうつ病で、薬で寛解して、良くなって、復職しても、精神薬は、耐性の問題があります。

つまり、復職して、薬を飲み続けると、薬の効果が弱くなってきます。

睡眠薬などは、どんどん効果が悪くなるので、寝れなくなります。

そうすると、どんどん、調子が悪くなり、仕事ができなくなり、休みがちになり、再度、休職です。

効かないから、薬を増薬すると、倦怠感などが顕著になりますから、仕事できなくなります。

私の場合は、初めての休職から2年目くらいで、再休職になりました。

20代のときに働いていた会社は、4回くらい??よく覚えていないです・・・休職復職しています。

こんな、4度も休職復職してまで、仕事を続ける必要はないです。

私は、1度の休職はありだと思います。

復職するときに、配属先をかえてもらったら、もしかしたら、能力を発揮できて、大活躍するかもしれないです。

でも、復職する際は、必ず、薬は1種類の単剤で復職したほうがいいです。

多剤大量処方で、復職しても、ほぼ休職します。

それは、50%というデータでもでています。

これは、私の勝手な仕事の考えですが、うつ病になってまで続ける仕事はないと思います。

確かに、お金の問題などありますが、これは、自分が本当に20代30代苦労したから、思います。

今の仕事が向いていないなら、やめて、次の仕事を探した方がいいです。

給料が下がっても、健康でそれなりに仕事ができることが一番良いと思います。

無理して、私みたいになってほしくはないと思います。

今は、PC一つで、色んな仕事ができます。

会社勤務が嫌なら、起業してもいいと思います。

昔と違い、色んな考え方や働き方があります。

自分に向いていない仕事を健康を害してまで働く必要はないと個人的にはすごく思います。

うつ病で仕事で悩んでいる人は、今の仕事とちゃんと向き合う必要があるとかなと思います。

※ライン@始めました。良かったら、友達追加してくださいね。1週間に1回、当院のお得な情報などを発信しています!!